さいスタアクセス改善、県議会サッカー振興議員連盟 要望提出へ 【浦和レッズ】

MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース
埼玉スタジアム
アクセス改善、要望へ−−サッカー議員連盟 /埼玉

 ◇知事に仮設駅設置など

 06年W杯アジア最終予選のイラン戦(8月17日)の試合会場が、埼玉スタジアムさいたま市緑区)ではなく横浜国際総合競技場に決まったことを受け、県議会サッカー振興議員連盟は21日、役員会を開き、不便さが指摘されているスタジアムへの交通アクセスの改善を上田清司知事に要望する方針を決めた。スタジアムそばの埼玉高速鉄道(SR)仮設駅の設置など、近日中に開く総会で要望内容を正式決定する。

 同議連は、スタジアム周辺に屋台村をつくるなどのにぎわい作りや駐車場の整備なども要望する方針。スタジアムは最寄りのSR「浦和美園駅」から徒歩で20分かかり、日本サッカー協会から、交通の不便さを解消するように指摘を受けていた。スタジアムそばに仮設駅を設置する案は以前から検討されていたが、信号機やコンピューターシステムの費用など、建設には20億円程度が必要だという。

 日本サッカー協会広報部は同日、毎日新聞の取材に対し、「ワールドカップ出場が決定したので、連続で埼玉で開催する必要がなくなった。イラン戦はより多くの人にみてもらいたいと考えて、埼玉よりもアクセスがよく、収容人数も多い横浜にした」などと話している。【斎藤広子】

毎日新聞 2005年6月22日


 プレス席をW杯で増やして収容人員を減らしたのは協会じゃないのか?横浜は駅から遠いだけでお世辞にもアクセスはいいとは言えないと思うのだが。

 シャトルバスは国際興業さんは頑張ってると思うし、代表戦では使わない奴が多すぎるから文句が出るんだろう。もっとシャトルバス使えよ。

 もとい、国立じゃダメなのかな、むしろ。