犬飼社長、語る〜埼玉大学スポーツ・マネジメント講座【浦和レッズ】

仕事の関係で行けなかったのですが、
速報をいくつかのサイトであげていらっしゃいます。

ぷちろっと | シャチョ審判を斬る
http://akebi.jugem.cc/?eid=669


第4回 浦和レッズの経営と戦略
浦和レッズの活動と経営に対する考え方


●過去5年間の収入の推移

年度 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
入場料(百万円) 1,219 1,2579 1,599 1,958 1,948

グッズ(百万円) 420 441 881 1,068 919
スポンサー(百万円) 581 783 1,105 1,269 1,591
合計(百万円) 3,679 3,428 4,282 5,559 5,863
入場者数(人) 432,065 449,549 494,598 634,994 783,058
2001年度対比(%) 104.0 114.5 147.0 181.2

(写真うつりが悪いので、打ち出しました。間違ってたらすみません・・・)


 特筆すべきはこの点だけで、どうも他の話の内容としては今までのものと同じものだったようです。

 ちなみに2005年の入場料収入が減ったのはSC席の値下げの為だそうな。

<友人のメモから質問補足>

Q.JリーグでのACLや代表との関係の問題について
A.変わっていかなければいけないという共通認識はあるが、各クラブの主張が多くてなかなかすすまない。サッカー協会との話をしていけなければいけないと認識している。

そのほかの質問とか
Q.レッズに就職するにはどうしたらいいか?
A.人が足りなくなったときに補充する形なので、募集するときはHPに載せる

Q.埼スタの屋根について
A.せり上げになったのは日照の関係。来週、知事と会う予定で、強く県に申請する。

Q.アジアを戦うにはどれくらいの予算規模が必要か?
A.80億円程度あれば、アジアで戦えると考えている。

ってか、「練習ブログについて」とか「補強が巨人みたい」とか意味不明な質問したやつ誰だよ

(ちなみに社長の答えは、前者は「ファン・サポーターの間で公開している練習について情報共有してもらうのは構わない」、後者は「下部組織の強化に力をいれている」「監督とか協議して必要な選手を取っている」)

あとは、柱谷コーチの後任の問題とか、教育委員会・審判の問題とかありました。


 金をとっても質問の質がひどいのをみても、語る会を行わない理由もうなづける。が、質問する者の資質によって色々と制約が出るのは本意ではないだろう。(行ってないので詳細はわかりませんが・・・)
 
 サポの薀蓄や考えを聞きにお金を払って講義を受けているわけではないはずで・・・。

 んー講義前に面接したほうがいいんじゃないの?ゼミ面接みたいにさ。

あと学生今年もうるさすぎらしい。

あとは毎度おなじみこちらのブログで更新していただけそうな気がしますw

更新したらこちらのエントリにトラックバックお願いします。

前回はこちら
Graceful Urawa Reds [BLOG]: 埼玉大学公開講座 スポーツマネジメント概論 伊藤氏
http://graceful-reds.way-nifty.com/blog/2006/05/__3bb7.html