練習レポートがスカウティングに利用されていた?@広島の場合

サッカー蟻地獄:ガチの広島サポ&代表サポ日記
http://blog.fckbu.jp/archives/2007/07/keo.html

広島のオフィシャルマガジンである、「紫熊倶楽部」という雑誌がある。

2003年まで、紫熊倶楽部の定期購読契約をしている人と、個別に配信を希望した人に対してほぼ毎日、メールマガジンが届いていた。

内容は、
・練習内容
・練習試合などに出場した選手
・そのフォーメーション
など。
練習内容などについては非常に詳しく書かれていた。

しかし、ある日突然、これらのレポートの内容が極端に薄い物になった。
その理由について、発行者の中野さんから説明があった。

なんと、あるチームがそのメールマガジンを契約し、
スカウティングに役立てていたというのだ。


自分がレポートをしていた時は、実は細かいのを書いていなかったのは
その為というのもあった。

自分の信条としては「新聞、公式、某有料サイトに載らないような微笑ましい風景」なんかをのっけてきたつもりだった。

白黒理論で、決して細かいレポートがいけないという事ではない。

ただまぁスカウティングってそういうのも使うんだなぁというのが簡単な素人の感想。

そういう意味でフロンターレの麻生練習場ってのは徹底されていた。
僕が2005年に行った時は許可された者以外の写真撮影・メモ禁止だった。今はどうなのか知らないけど。

弊ブログでも実は麻生練習場に行った事があった。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/20731/1114206#1114206

大原は今はとんと御無沙汰なのでわかりません。自由というものは大切にしたいものです。