【ラジオ】コサキン、2009年3月で放送終了

http://www.sanspo.com/geino/news/090203/gnj0902030504010-n1.htmTBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕2009.2.3 05:03 TBSラジオの長寿番組「コサキンDEワァオ!」(土曜深夜0・0)が3月28日の放送で終了し、27年半の歴史に幕を閉じることが2日、分かった。 タレント、小堺一機(53)と関根勤(55)の“コサキン”コンビによるゆる〜いマニア的トークで、1981年10月の放送開始以来、幅広い世代から人気を集めてきた。が、複数の関係者の話を総合すると、固定メンバーであまりに長く放送したため、ここで歴史にひと区切りつけようと同局が英断を下したという。ただ、固定リスナーが多く、惜しむ声が続出しそう。現在、後番組については未定だ。(中略) 「時代劇の大御所俳優は誰しも桃尻」という定説を作り上げ、里見浩太朗(72)、高橋英樹(64)、北大路欣也(65)らを勝手に「ピーチ・ヒップス」と呼んだり、ラジオにも関わらず写真ネタでトークを展開し、番組本を数多く出版した。(中略)27年半の間に何度も番組名や時間帯を変えながら放送してきたが、ここ数年は聴取率が最盛時の半分近くまで落ち込んでいた。桃尻のくだりを書いた記事に記者の愛着があるのだろうか。最近、ラジオを聴く生活からすっかり離れていたので、そういう意味でちょっと責任は感じたりはします。放送局、時間帯を変えてもいいので、やってくれないかなぁ・・・。時代の流れはなく、いつまでも変わらないひどいトークを続けていってほしいものなんだけども・・・。意外と隠れリスナーがいるのが、コサキンだったりするんだよねwhttp://www.tbs.co.jp/radio/kosakin/