後藤健生節健在と消化試合を何故そんなに盛り上げるんだろうとふと思ったり

ゴタケさん、お久しぶりです。貴殿も今日は絶好調ですね。コンディション悪い人に傷口に塩を塗るような文章書けばレッズサポが怒って読んでくれる、ウハウハってのもまあわかるんですけど・・・。

昨日の試合観ましたか?岡田監督、阿部ちゃんは休ませてあげて下さい。

06月18日【後藤健生コラム】オーストラリア戦の敗戦から見えてきたもの
守りの強化なくして、W杯での勝利はあり得ない

http://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2009061818225802.html

この数年を思い返しても、阿部のミスから失点した場面が、いったい何回あったか!オーストラリアとの試合でも、2失点の場面以外にも、競り合いのところで競りに行かずにむざむざ相手にボールを渡してしまってタッチラインに救われた場面もあった。ミスなら仕方がない。あるいは競り合いで負けるのも仕方がない。ファウルを犯してFKやPKを与えることも仕方のないことだ。だが、競りに行くべき場面で競りに行かずに逃げてしまうのでは、フットボーラーと名乗る資格はない。ワールドカップ本大会では、オーストラリアなんかよりも、はるかに強くて、上手くて、ズル賢い相手と戦うわけである。

(中略)


オーストラリア相手にも今野泰幸はボールの奪い合いで勝っていた。両サイドバックに内田と長友を置いて、攻めの起点とするのなら、中盤での攻撃の人数を1枚削っても、中盤の底に今野を置くべきなのはないだろうか?

という事らしいので、今野を推薦してあげてください。

後者に関してはやっぱり代表ビジネスだから盛り上げないと仕方ないってので終わるんだろうね。

サッカー馬鹿につける薬
激烈バカ―オールスター復活祭 (ミリオンコミックス)