09/07/31の東スポ記事と夕刊フジ久保武司の記事【浦和レッズ】

紙面の記事ですが、メモ代わりに。もうだいぶ経った記事なので起こしておきます。


東スポはスポーツ面の「スポーツ情報局」という、デスクと記者の会話調の囲み記事(紙面最下段2段組 横約16cm*縦10cm)。
夕刊フジはスポーツ面のトップ扱いの記事(6段組 約15cm*24cm)。

どちらも紙面は実名報道

==============================================================
7/31発行 東京スポーツ B版・ 4面 スポーツ情報局
==============================================================

浦和サポーター暴行逮捕 社員殴られた フジテレビ激怒!一次は中継撤退勧告も


デスク:オイオイ、J1浦和のサポーターが浦和東署に逮捕されたんだって?
サッカー担当記者:はい。6月13日のナビスコ杯大宮戦の後、埼玉スタジアムに横断幕を掲げていたK.M.容疑者(29)が、フジテレビ社員ら2 人に「横断幕を破いただろう」と因縁をつけ、顔面を殴るなどして軽傷を負わせた疑いだそうです。トラブルの原因はフジ側の撮影機材が横断幕に引っかかって破れたとのことです。
デスク:う〜ん、やっぱり暴力はいかんわな。
記者:そりゃそうですよ。故意に破かれたって殴っちゃまずい。しかもトラブルになってから、フジの中継責任者がK容疑者らに土下座させられたそうです。これにはさすがにフジ側も激怒、Jリーグに対して抗議文を出しました。「これでは今後、テレビ中継はできない」と中継撤退も申し入れました。
デスク:ナビスコ杯はフジが放映権を持っているんだろ。撤退されたらJリーグは減収で大打撃だな。
記者:慌てたJリーグ側は中野幸夫専務理事と羽生英之事務局長が謝罪に出向き、再発防止の対策を示しました。フジ側は中継を継続することにしましたが、サポーターの態度やクラブの対応に不満は残ったままです。しかも浦和東署は事件に複数の人間が関与、今後さらに逮捕者が出る可能性があるとしています。
デスク:浦和サポーターって昨季も逮捕者が出てたよな。一部の人間が起こしたこととはいえ、こういう問題が絶えないクラブだな…。

==============================================================
7/31発行 夕刊フジ C版 36面
==============================================================

サポーターの暴行事件 浦和が隠蔽!? 職員が一部始終"傍観" 「部外秘」扱い 「とりあえず謝る」が暴徒化増長

 浦和レッズのサポーターがテレビ局クルーを殴ったとして埼玉県警浦和東署に傷害容疑などで逮捕された事件で、クラブの職員が事実を知りながら隠蔽していた疑いが浮上している。日本一熱狂的なサポーターを抱えるチームの危機管理のなさが浮き彫りになった。

 逮捕されたのは、浦和レッズサポーターの無職、K.M.容疑者(29)=さいたま市中央区。調べによると6月13日に埼玉スタジアムで行われたナビスコ杯浦和−大宮戦の試合終了後、数人と共謀して男性カメラマン(35)らに「横断幕を破いただろう」などと因縁をつけ、顔を殴ったり髪を引っ張るなどの暴行を加え、一緒にいたフジテレビ系列会社社員(24)に軽傷を負わせた疑い。

 K容疑者は「髪の毛を引っ張っただけ」と供述、傷害容疑を否認しているというが、関係者によると現場では浦和の職員が同席し一部始終を"傍観"していたという。
 浦和の橋本光夫社長(59)は30日、埼玉スタジアムで緊急会見し、「どこで何が起きたか、なかなか把握できないでいたので」と苦渋に満ちた表情で話した。しかし実際は、「その一件は部外秘だから話すことはできない」(浦和職員)と、クラブに箝口令が敷かれていたフシがある。

 というのも、フジテレビ側は"事件"を受け、6月15日付で浦和側に「抗議文」を提出している。浦和東署にも被害届を出し、この日の逮捕となって、ついに浦和も公にせざるを得なくなったのだ。
 浦和のサポーターはJリーグ屈指の団結力を誇る。しかし一部サポーターの暴徒化が問題になっているのもまた事実。「レッズのホームには怖くていけない」という他クラブのサポーターも多く、浦和が今季、観客動員で苦戦している遠因とされている。
 「ここ数年、浦和側はサポーターの抗議に対しては、『とりあえず謝っておけばいい』という態度。それが一部のサポーターを増長させて暴徒化させた原因」と関係者は指摘する。
 浦和はこの日、安全なスタジアムづくりに取り組むなどとしたが、暴挙に泣いているのは心から浦和を応援している大部分のサポーターたちであることはいうまでもない。
編集委員久保武司

他の記事はこちらへ
id:kizaki:20090731:1249008982