マスコミはサポーターをダシにして監督を困らせているようだ。@清尾淳コラムより【浦和レッズ】

 どこの記者だか知らないけど、サポーターをこき下ろして、こういう時だけダシに使うのは辞めて頂きたい。詳細はリンク先にて。

(略)
 さて、ある記者の質問で、監督は「優勝」を口にしないのは何故か?選手もサポーターも望んでいるのに。選手と監督にズレがあるのではないか、というようなのがあった。
 そうだろうか?その記者の質問にいちゃもんをつけるわけではないが、ちょっと引っかかった。
 選手が試合で勝利を目標にするのは100パーセント当たり前だ。それを突き詰めれば優勝ということになるのだから、可能性がゼロになるまで優勝を目指しているはず。
(略)
 今季の頭からずっと監督は「優勝すると言えればいいが、そういう状況ではない。大事なことはチームに新しいサッカーを根付かせることだ」と言ってきた。それを知ってか知らずか「何故優勝を目標にしない?」と追及するのはどうなのだろう。それもサポーターをダシにして。そう思って聞いていたのだが、よく考えるとこのタイミングで、あらためて監督の口から、優勝についての考えを語られるのはよいことだったかもしれない。中断以降、また一つになって闘うために。

埼玉縣信用金庫 | Weps うち明け話 #189 優勝したいですか?