柏木加入で浦和サポ的目線と広島サポの思うところ

的確なエントリを二つ紹介します。
お馴染み広島サポの隊長さんのエントリ

より厳しいプレッシャー、より厳しい環境というのが根本的な理由なのでしょう。
(中略)
本質的に、陽介は努力とネガティブへの反抗心でできています(おちゃらけキャラは仮面だと思ってます)から、より努力をしなければならない状況、よりネガティブ要素がたくさん出てくる状況を選んだのでしょう。

http://blog.fckbu.jp/archives/2009/12/s-yousuke-transfer.html

かぶり物で笑いが取れると思ったら大間違い・・・ではなくて、ネガティヴって事は意外とサポの態度次第ではしゅんとしてしまうって事かー。これはちょっと不安だなぁ。

かたや浦和サポのkobbyさんのエントリ、期待と課題とかを書かれています。

広島では3-6-1でトップ下に入っていたので、浦和の4-4-2のサイドハーフへの適性は気になりますが、少なくとも攻撃面に関しては心配なさそうです。

浦和のサイドハーフは、ダブルボランチがパサーではないので、自分からボールをもらいに行かないといけないという課題をこなさないといけません。今まで前に走っていた柏木の運動量は、今回は後ろに走る動きが多くなるかもしれません。

また、昔書いた自分の記事では、利き足でない右足のキックには課題があると書いてありました。フィンケ監督のサッカーは左MFが予想される柏木が流れの中で右サイドに回ることもあるはずです。右足でクロスが上げられないと、定位置を守れない恐れもあります。

もちろん期待も大きいです。これまでの浦和のサッカーはかなりポンテに配慮したサッカーになっていて、相手のSBがオーバーラップしたときはポンテがつかず、ボランチがついていました。柏木なら、相手のSBの上がりに対応できる脚力はありそうです。

柏木陽介、浦和加入 - Kobby loves 埼玉&レッズ

何で右であげねーんだよ、って言う人が居そうなので、この辺は頭に入れておいた方がいいのかもしれません(だってレフティーだしみたいなw)。僕がみた限りではそれでもまあそれなりにあげられるようなイメージがあるんだけどどうなんだろう。

たくさん入るスタジアムで云々と柏木は語っていますが、それぐらいのパワーを持って迎え入れたいものです。赤いユニを纏った選手は最大限応援したいですからね。