懐かしの自動販売機 コスモスとロッチ

小さい頃よく故障中だったコスモスの自動販売機。昨日、レッズの大原の練習を見に行く途中に与野駅東口のスクランブル交差点そばの赤山街道入り口の駄菓子屋で発見。100円で買えるのかな。


そんな一部に大人気だったコスモスにも事件がおこりました。
世の中でロッテのビックリマンが流行っていたころ、コスモスももちろんそれに便乗します。
「ロッチ」というブランドを立ち上げ、「ドッキリマン」を発売します。

ビックリマンのヘッドをカラーコピーしたキラキラしてそうでしてないシールを筆頭に、100円で数枚入っていてお得感抜群でした。
しかし、今まで様々なものをぱくっても、なんとか難を乗り越えてきたコスモスですが、ビックリマンをぱくったのは失敗でした。


コスモス自販機とDの思ひ出 は特にノスタルジーを感じさせるマンガになってる。

面白い自販機が見切れないほど載っている山田屋さん。
コンテンツに膨大なネタ満載。

れとろふうみまくろ堂 さん
コカコーラの記念グッズや自動販売機など盛りだくさん。