浦和レッズ シーズン2005を語る会レポ その1【浦和レッズ】

冷たい雨が降りしきる中、2005年の語る会がスタートした。18時には既に多くのサポが集まっていた。

 19:02 佐藤広報から式次第をアナウンス。第1部は犬飼社長と大野勢太郎氏の対談形式、第2部は週刊サッカーダイジェストの山内氏の進行で行うとの事。

 19:05 クラブの歩みのビデオを上映。

 19:07 壇上に社長と勢太郎氏登場。

勢太郎氏(以下略、勢) 皆さんこんばんは。今日も私、大野が進行をさせていただきます。皆様から数多くのメールやFAXをクラブに寄せて頂きました。全部目を通させていただきました。社長宜しくお願いします。

犬飼社長(以下略、犬): よろしく。

勢:まず皆様へ挨拶をお願いします。

犬:お忙しい中、本当にお集まり頂きありがとうございます。今年こそ、期待に添えられるように、色々と準備しておりますので。私自身もシーズンを心待ちしにしています。楽しいサッカーをドキドキわくわくさせていきたい思いますので宜しくお願いします。

【親会社について】

勢:今までは語る会で色々言っても、また同じかなと思っていたのですが。去年ぐらいから言ったことには責任を持ってくれるだろうとサポーターは前向きです。色々クラブが打ち出して行くので、我々それについていくのが精一杯という感じですが。
 一般紙にも取り上げられている損失補てんの解除について改めて説明をお願いします。

犬:Jリーグ始まったときに川淵氏が親会社を訪ねて、10年間は補填をして下さい、その後は一本立ちします。とお願いをして回っていた。年度末にどれだけお金が足りなかったかを計算して、親会社が補填してきた。今のプロ野球はほとんどこのパターンである。
 去年の暮れにその中で断ち切って一本立ちしていいクラブになろうとすることができた。これはクラブにとっては大変な環境の変化であって、これからはチケットやグッズなどの皆様の売り上げの本来のやり方で経営できるようになった。
 これが本来あるべき姿にやっとなったなと思っている。

勢:ユニホームのロゴも背中に入り、トップスポンサーになった。

犬:胸から背中に回って、言葉通り背後からサポートという形になった。





さいたまレイナスについて】

犬:1ヶ月前、パーティーで相川市長から前向きに検討してくれと打診があった。正式には昨日の午後3:20にレイナス側と合意して決まった。最初から浦和レッズに入りたかったが、レイナスとしては恥ずかしくない成績を出してからレッズに打診しようと思っていた。

勢:ジュニアユース、ユースなどの下部組織について考えている一方で、Lリーグのチームも持つことになるという形になりますね。

勢:じゃあ浦和レッズレイナス

犬:いやいや(違うよ)

犬:浦和レッズになります。

勢:今までのLリーグを見る意識が変わってくるのではないか。

犬:女子もレッズと同じユニフォームになります(会場拍手)。

勢:埼玉新聞がすっぱ抜いていたが?

犬:さいたまレイナスの責任者からさいたまレイナスの理事にFAXが回った。それで埼玉新聞の河野さんはレイナスの理事だった(笑)。

勢:あの人どう見ても理事に見えませんよね?(会場(笑)) じゃあスクープでもなんでもないですね(笑)。
 ボールを寄贈したり、女子サッカーの文化を伝えたいという意識があるようなのですが。

犬:市の教育委員会にボールを寄贈したいと申し入れをしましたら、「やめて下さい。さいたま市の小中学では女子にサッカーは教えていません。違うものにしてくれないか」という人間が言われた。僕はもう頭来て、「なんていう馬鹿な教育委員がいるんだ」と思って、どれだけ女の子にサッカーを教えてあげたら喜ぶか、と考えた。
 落合さんに頼んで女子のサッカースクールを開いてもらった。ものすごい盛り上がって楽しんで頂けた。その後、教育委員会と話してボールを寄贈した。
 女の子がボールを蹴ってくれる事に意味があるのは、私の頃は親父とキャッチボール
をしたものだが、これからは母親が娘とボールを蹴る時代が来るのではないかと。さいたまの女子のサッカーの発展につながるのではないかと。

-レイナスについておしまい-


レッズランドについて】

勢:レッズランドで(という名称で)いいんですか?

犬:これは前回の語る会での会話にあった名称であって、プロジェクトにはもっといい名前があったらという話もあったが、この名称が浸透していった。この名称での商標登録が完了した。

勢:それではパワーボードを見ながら話をさせていただきますが・・・(画面が出ない)

犬:レッドランドは既に登録されていた。子供服かなんかのメーカーだったかな?

勢:いかがわしいものじゃなくて良かったですね(笑)。

-結局、最後までパワーボード(パワーポイント)使えず・・・。後日、ホームページにアップするとの事。-

勢:レッズランドの3つのビジョンが固まったそうですね?

犬: ・スポーツの魅力を伝えること。
 ・スポーツの日常性を支援すること。
 ・地域に対する貢献をすること。

勢:コンセプトも決まったそうですね?

犬:・DREAM CHALLENGE
 ・QUALITY LIFE
 ・FRIENDSHIP これが大きいもの。

勢:運営について

犬:図を書いたり、するつもりだったが・・・(苦笑

 3/1からレッズに対して地権者からの使用許可が出る。フェンスに関しては赤くしようと思ったが、さびやすいのでやめて白にした。そのほかは全て赤くする。
 Lリーグの環境も整備する。照明付天然芝1面プラス選手たちがシャワーを浴びたりできるクラブハウスも作る。

勢:あの周辺はサイクリングの名所であるが。

犬:サイクリングできる自転車を用意する。会員制で貸し出し、汗かいたらシャワーを浴びれるところも用意して、今の所、50台を用意する事にした。真っ赤な自転車を用意する(会場(笑))。ビジター用に白い自転車も用意する(会場拍手)。赤いほうは変速ギア6段ぐらいにして、白いほうは3-4段ぐらいの変速にしようかと(笑)。これは4月からスタート予定。

勢:色々教える人も必要になると思うが。

犬:野球場が3面あってそれを壊してサッカー場を作ろうと思うのだが、それには3年かかる。野球については、元ヤクルトのブンブン丸こと、池山選手にオファーをした。彼はとても興味を持ってくれている。
 ラグビーでは元日本代表監督の平尾氏に依頼。是非やらせてくれと言っていた。
 テニスは世界ランクに入っていた人を候補に挙げている。
 相撲は土俵ができたら是非大野さんに紹介してもらわないと(笑)。

勢:北の湖親方を推薦します(笑)。

犬:フットサル場は夏ごろ完成予定。8面でそのうち2面はブラインドサッカー対応コートに。

勢:お金のほうは大丈夫ですか?

犬:さいスタが満員になれば大丈夫です(笑)。

-レッズランドについておしまい-


ここまで19:30過ぎ。