今日の早読み朝刊 20051030【浦和レッズ】

ニッカンスポーツ紙面より

見出し「千金ヘッド!!闘莉王〜V争い 生き残った浦和3位 2発三都主と”日本人”活躍」

<勝ち点3を>
 日の丸のために日本国籍を選んだ2人が、浦和を勝利に導いた。

(中略)

 闘莉王「勝ち点3を取ろうとする強い気持ちがあったから」と自らを評価。守備重視で前半は持ち味の攻め上がりを我慢した。この日、流れの中で前線に上がったのは2度だけで、そのうち1度を決勝点に結びつける勝負強さを見せた。
 「アレが2点取ってくれたから、自分の得点があった。」

 アレ「1回目はカメラの位置を確認できなかったけど、2回目はしっかりカメラの前でできた」と喜んだ。

<生活に慣れ>

 日本人となった2人は、私生活でも日本の習慣、文化に慣れつつある。三都主は、1年前にさいたま市内に引っ越す際、手土産を持って近所にあいさつ回りをした。「近所迷惑になるから」と家でテレビを見るときは、極力ボリュームを下げる。
 「オレが頭を下げるのは親だけだ」と豪語していた闘莉王は、目上の人を立てるようになった。日本の生活に違和感なく溶け込んだことが、Jの舞台でも結果として現れている。


 あとは5億円増資の既報の通りの記事。

 というか、既に帰化している日本人の二人に対して少々失礼な記事ではないかと思ったりもするのだが・・・。ノゼジン氏・・・。