万博が赤く輝くとき。<追記有り>【浦和レッズ】

川崎戦を終えて、J1リーグでの通算成績は、187勝188敗32分。

次はガンバ戦。

 勘のいい人ならここで気づくはず。そう、あの忌まわしいスタートを切ったJ開幕戦、93年5月16日のガンバ戦@万博である。

 常日頃、「俺は昔から見ているから云々」とそれを誇りにしているだけの人は、次の試合、真価が問われるだろうね。別にいつから見てますとかそんなの関係なく、純粋に自分の愛するチームを応援できたら良い。じゃあ過去の事なんて書くなって?いやいや、そういうちょっとした因縁めいた話を絡めたいだけ。・・・結局、俺も過去の人?w

 閑話休題、アウェー万博が赤く輝いていたら普通に興味深いと感じたちょっと書いてみる。

・赤い旗、Lフラッグを持参して、万博を赤い旗で埋めよう。

・レプリカか赤い服をを着よう。

・段幕をいっぱい貼ろう。

 普段からそういう事を意識して行動している人には余計なお世話かもしれないけど。普段通り行くのもありだし、上記のような事を念頭において自分の中で盛り上げるのも良いだろう。

 この手の奴ってのは、意義とかそういうものを考えた上でやらないと全く意味を成さない。確かに山形戦終了後、K氏からそういった呼びかけがあった。しかし、そこで各々が咀嚼(そしゃく)して、初めて意味のあるものになる。「誰々が言ってたからやることになった」とかそういうのだったら最初からやらないほうがいい。

 達也折鶴もそう、臨海の前のダンマク書き込みもそう。

「お前は本当に良く考えて行動したか?」

 特に発信する側は、責任を持たなければならないのは今年のレッズ&ピース騒動があった。本来の意義が薄れた単純な回覧板なら、本当のチラシの裏に書けばいい。少なからず未だに無責任なブログやSNSの日記が多すぎる。どんなページでも世界に発信していることの認識の甘さは、自戒の念も込めてまた書いておく。万博前だけど今ちょっと考えてもらいたい。

山形戦の何日か前にちょろっとそういう話を聞いたけど、興味を持ってかっこいいと思ったらやればいい。そう思わなかったら、ただ「クルヴァが言ったから」、「ブログでまわってきたから」とかそういう考えだったらやめたほうがいい。

 自分は既に大阪行きのかばんに赤いものを入れておいた。

【追記】

万博アウェー席は芝生。スペースが少ないのと密集すると思われるので、できれば手ぶらで。