犬飼社長、アルビレックス社長、二宮清純と語る。その1【浦和レッズ】

SPORTS COMMUNICATIONS
二宮清純「BIZ-SPORTS」 : 第22回 「浦和レッズは300億円! これが価値を生み出すJリーグ経営法だ。 〜犬飼基昭二宮清純池田弘〜」Vol.1
on 2006-3-13 21:42:46 (4768)
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=4768



 多くの人に夢と喜びを与えるJリーグ。しかし、華やかなプレーの陰にはチームを支える「経営」がある。Jリーグでは、見事な手腕でチームを作り上げた上で、ホームタウンに勇気と利益をもたらした経営者が現れた。浦和レッズを人気と実力のナンバーワンに育て上げた犬飼基昭社長。アルビレックス新潟をゼロから作り、その成功が「新潟の奇跡」と呼ばれる池田弘会長だ。成功の理由と世界を狙う壮大な夢に、スポーツジャーナリスト・二宮清純が迫る。

Jリーグ、1チームHOW MUCH?

二宮:今回はJリーグから2人の素晴らしい経営者を招きました。浦和レッズ犬飼基昭社長とアルビレックス新潟池田弘会長です。これまでのプロ野球や企業スポーツの経営者は親会社から天下り、情熱も使命感もないまま、漫然と経営をする人が多かったと言えます。しかし二人は卓越した経営手腕で利益を出した上に、地域社会を変えました。そして確固とした理念も持っている。スポーツ界で先駆的な経営者です。
 Jリーグの2005年の観客動員数で、アルビレックスはトップ、次がレッズでした。レッズは06年元旦の天皇杯を獲得し、実力の面でも「王者」となりました。マネーという視点で考えると、どの程度の価値を持つのでしょうか。

犬飼:このほどレッズの企業価値を評価しました。第三者割当増資を今年中に行うためです。

二宮:それは興味深い話ですね。いくらだったのですか。

犬飼:約300億円と推定しました。もちろん算出はむずかしい。仮に株式公開したら市場がどのような判断をするのかを考えました。ただ、チームの一番の財産はサポーターの皆さん。これはおカネに換算できません(笑)。

二宮:例を挙げると、プロ野球阪神タイガース時価総額は、約500億円との推定があります。サッカーの人気チーム、イングランドマンチェスター・ユナイテッドが1500億円くらい。それを踏まえると「300億円」が打倒でしょうか。一方、アルビレックスは地元の新潟で経済効果も含めて「価値は一兆円」との高い評価があるそうですね。

池田:アルビレックスの打上高はレッズの半分です。価値も半分ぐらいでしょうか。ただ、いろいろな効果が新潟に生まれたので、一兆円の価値はあるかもしれません(笑)。

プロチームは地域を変える

二宮:プロのスポーツクラブが地域社会に生み出す価値は、おカネでは単純に評価できません。プロチームは、そのホームタウンと地域の「公共財」です。例えば、イチローが活躍している米大リーグ・マリナーズのあるシアトル市は人口約55万人です。サッカーの人気チーム、リバプールFCが本拠とするイギリスのリバプール市は人口約44万人。都市は小さいのに、その名前が世界に知られています。

犬飼:へぇ、少ないですね。

池田:世界のサッカー界から見ると、名勝負を刻むリバプールは「おとぎ話の町」に見えるのに。

二宮:そこです。スポーツクラブほど、地域の宣伝になるものはないのです。アルビレックスもレッズも新潟や埼玉を全国に知らせている面があると思いますよ。

池田:そういう評価はうれしいです。

二宮:以前の新潟は「サッカー不毛の地」と呼ばれていましたが、今では「新潟の奇跡」と呼ばれるほどサッカー人気が盛り上がっています。この成功で、どのように新潟が変わったと思いますか。

池田:最も意味深いのは、人材を集める効果があった点でしょう。新潟は野球やミニバスケなどが盛んで、スポーツ好きの人が多い。しかし中学生が優れた競技成績を出すとスカウトされ、首都圏のスポーツ名門校に越境入学してしまう。経済、教育などの分野でも同じでした。人材が流出し、「才能のDNA」が消えるのです。

二宮:アルビレックスが盛り上がったことで、スポーツの受け皿ができたと。

池田:サッカーの才能を持つ地元の若者が、アルビレックスを目指すようになりました。人材だけではありません。応援ということで、地域が一体になっています。

二宮:地域をまとめる効果といえば、1993年のJリーグの開幕から人気を集めたレッズは、早くから地域のアイデンティティになっています。地元の応援にも熱気がある。

犬飼:「レッズがあるから埼玉に引っ越した」と話すファンが増えているようです。また若者が応援にエネルギーを割くため「暴走族が減った」と言われます。本当かどうかわかりませんがね(笑)。レッズが地域の核の一つになったのは確かでしょう。

(続く)


真新しい記事は見当たらない。二宮清純の顔は生理的に受け付けないのだがw