優勝後に振り返るACLアウェー遠征雑感<1>070509ペルシク・ケディリ戦【浦和レッズ】

〜以前のエントリとかぶる部分あり〜
ソロ@インドネシア AFCチャンピオンズリーグ 5
5/9 (水) 15:30(日本時間17:30) ペルシク・ケディリ
Manahan Stadium, Solo City
△ 3-3
10分 小野伸二
51分 ポンテ
62分 阿部勇樹

〜移動編〜
初めてのアジアアウェーは朝寝坊で始まる。朝7時 日暮里スカイライナーから朝8時の東京発 成田エクスプレスNEX9号に振替(立席特急券使用で通路で座る)。

TOKUさん企画の旅行会社ツアー

07/05/08(火) 成田第2ターミナル3F Gカウンター前 集合08:00そしてチェックイン GA881 Yクラス 東京(成田) 11:00発 -> デンパサール 17:15着
(空港内かなり蒸し暑い)
デンバサールにてガイド合流 (日本語堪能のすごくいい人だった。やっぱもともとはジゴロなのかしら)
GA345 Yクラス デンパサール 18:30発 -> スラバヤ 18:20着(時差の関係) スラバヤからガイド付きバスにてソロホテル(ノボテルホテル)へ
(移動のバスはメルセデスだったはず)バス乗車およそ7時間
(途中のお店でご飯休憩 40分ぐらい)

国道はひたすらガタガタ。結構混んでて運転がかなりワイルドwソロのノボテルホテルに着いたのは未明。現地時間で26時過ぎ。ホテルのカードキー不調で、フロントに話しすぐ変えてもらった。 NHK-BSが見ることができるので、部屋に居るだけだと日本みたい。深夜テレビ観ながら寝る。もちろんアダルトなチャンネルは無い。

07/05/09(水)
9:30
起床。快晴。ホテル敷地内にATMあり。新生銀行のキャッシュカードで現地通貨を引き出す。朝ご飯はバイキング形式でうまい。選手と同じホテルだった。違う経由地から来たサポとお話。練習見に行った話とか。ミネラルウォーターはホテルの目の前の黄色い看板のお店でも買えたらしい。

10:00
現地の人しか行かないような工芸品やら実用品のうってるストリートやちっちゃい遺跡を回る。 12:00 ソロ市内のショッピングモールの地下で水とポカリを買った(冷えてない) スタへは専用入り口から入る。荷物チェックはほとんどなし。アウェースタンドに居たガイド以外の現地人は追い出される。話を聞く限り一番荷物チェックが厳しかったのは中国(上海か山東)ですか?>行った方

〜試合雑感〜
A3がチームが一丸になった遠征だったとすると、シドニー、上海、ソロの予選リーグは、浦和人が肌身で本気で焦燥感を持ちつつ、アジアについて考え始めた遠征だったのだろう。 ACLで行ったスタジアムで(おそらく全部行った人に聞いても)、一番観客席が激しい興奮で渦巻いていた。ゴール後に浦和ベンチと我々のスタンドに水の入ったペットボトルが飛んできた。試合後は熱狂的なサポーターにアウェー出口を囲まれる。マクは確かに盗もうとしてた現地人が居た。注意が必要。

でもサッカー好きでいい奴ばかり。ヨーロッパなどの海外サッカーへの造詣も深い。ぼこぼこのグラウンドで強かったのは慣れたホームだから。試合前に行った遺跡の近くで子供たちがぼこぼこの野原で裸足でサッカーに興じていた。その辺の環境から起因するのだろう。 予選免除でインドネシアに当たるかは微妙な所だが、是非また行きたいアウェー。今度は完全なホームスタジアムでお願いしたい。

確かに蒸し暑くきつかった事は確かだけれども、「日本では考えられないような・・・」という形容は当てはまらなかった。水も食べ物もノーチェック持ち込む事ができたので、日本の地獄のような酷暑どこかのアウェーと似たようなものだった(とあえて言いきる)。日本のマスコミの報道だと「蒸し暑い」とか「過酷」の文字が躍っていたようで。暑いのはその地域の気候だからでしょ?当たり前。

試合内容はテレビ組だと、引き分けてOKみたいな印象でしたが、これは今でも勝てた、もしくは勝たなくちゃいけなかった試合。

サッカーに「格下」は無い。

でこぼこのピッチでサッカーをする彼らにとっては日常茶飯事、むしろスタンダード。寒いさいスタの綺麗な芝こそ彼らにとっては「厳しい環境」。 必要最低限の相手チームへの敬意と異国への文化の理解。これも実感。 (また帰国後どのメディアを見聞きしても何も伝わってないんだなと思った)

〜帰路〜

05/10(木)
ソロ市内からジョグジャカルタまで観光am08:00出発
(ボロブドゥール、プランバナン、ジョグジャカルタ
GA331 Yクラス ジョグジャカルタ20:00発 -> ジャカルタ 21:15着
ジャカルタにて別のガイドと合流。
ジャカルタ空港は、店が閉まるのは早すぎ。急いでスタバでマグやTシャツをお土産に買う。トイレに人がいたがあれはチップトイレだったのかな)
GA880 Yクラス ジャカルタ 23:45発 -> 東京(成田) 08:50 +1 着
+1翌日到着(日本帰着5/11)