昨日のJ2

・屋根や雷の避け場がないグリスタなんで中止かと思ったら、TLで「栃木は落雷が日本でも有数の多いところですよ」と教えてもらう。
栃木県は、【落雷】が日本一多いそうですが、何か【対策】や【防雷?用品】【家に設置すするもの】【雷の避難訓練】などはあるのでしょうか? 上記以外でも、【落雷日本一.. - 人力検索はてな

雷なんて、高いところに落ちるとばかり思っていたら大間違いで、思わぬところに落ちることもあります。そういう経験は一杯ありましたし、一番はね……田んぼにだって落ちるんですよ。だから怖いんです。

栃木県内にお住まいの方は、ごらんになったことがあるかもしれませんね。まわりにいっぱい高い電柱やら木やらあるのに、田んぼの真ん中に落ちた跡。大きくまるーくなって見えます。

【落雷日本一】ならではのもの・こと、と言えるかどうかわかりませんが、なぜか、「雷の落ちたあとのところは、稲の生育がよい」と言われています。

栃木県は、【落雷】が日本一多いそうですが、何か【対策】や【防… - 人力検索はてな

・湘南VS鳥栖@平塚を観に行った。時間があれば別エントリで。アジエル後半から躍動。寺川のビューティフルゴール。湘南の展開速い。鳥栖惜敗。山瀬の不在は大きいけど、トジンが調子よさそうなので光明。
・7月の月間ベストゴールアワードは佐藤寿人じゃなくて、ツネ様(笑)だった。脚の伸び切った綺麗なバイシクルかもしれないけど・・・ねぇ・・・。
・片桐メンバーが抜けて岐阜は強くなったのか、それとも戦術が浸透したのか何なのか。小瀬じゃなかったら勝ち試合だったのかなぁ。
・札幌の若い子はみんなかっこいいしうまい。
ヴェルディの守備陣・・・。