クラブのマスコミ対策に思うこととかを。【浦和レッズ】

なんか書こうと思った(批判では無く建設的な事)けど、紅雪師匠が書いていたので紹介をしておく。

要するに「揚げ足を取られた」からといって逐一反論しないのが基本スタンス。それはそれで構わないと思うのですが、「そのコメントに対して、追加のレッズとしてのコメントを上げるというようなことも必要」という部分、監督の真意を補足説明し、クラブとして監督をサポートする部分については全然出来ていないのが甚だ残念です。

浦和のマスコミ対策: 浦和御殿

なんというか書かれるがままという現状はこちらも要らぬ焦燥感をもってしまうので、クラブの関係者には毅然とした対応を望みたいですなー。

浦和広報が今後どう機能するかについては自分としては生暖かく見守ることしかできないんですが、スポーツ各紙については買わないこと、すなわち「ダメ、ゼッタイ!」でささやかながら抗議して行く所存です。もっとも今のクォリティーのままじゃ、主力購買層だったオヤジのサラリーマン引退と共に放っておいても淘汰される運命にあると思いますがね・・・

8/15のエントリでteppeさんが付けてくれたリンクをここでも張っておきましょうか。
http://d.hatena.ne.jp/kizaki/20090814/1250223493#c109176114

■スポーツ新聞発行部数の推移
 http://www.pressnet.or.jp/data/01cirsetai.html
■新聞広告費の推移
 http://www.pressnet.or.jp/data/02ad.htm

(8/26 追記)

さすがに犬飼会長が激怒(笑)したのはまずいと思ったのか、8/22の試合後(vsサンフレッチェ広島)の監督会見に関して社長からメッセージが発せられました。原文はシミュレーションを奨励したというよりは、判定を皮肉ったもののように読めるのですが、それはさておき若干後手に回ったとはいえ監督をサポートする姿勢を明らかにするのは大事なことです。

ファン・サポーターのみなさまへ〜浦和レッズ公式サイトNEWSより

ファン・サポーターのみなさまへ、橋本光夫代表からのメッセージをお知らせ致します。

本日、8/22の試合後(vsサンフレッチェ広島)の監督会見に関して、フィンケ監督と、会見でのエスクデロ選手に関連する発言について話し合いを行いました。この発言の真意は、ゴール前でのエスクデロ選手のプレーについて、得点機を逸した一つのシーンとして振り返ったもので、PKを取るためにシミュレーションをするよう推奨したわけではなく、レフェリーに対して批判しているものでもないことを確認致しました。会見での発言は、一部誤解を招く内容もありましたが、真意は、日本サッカーが目指す方向と同じであり、ネガティブな発言ではありませんでした。
また、話し合いでは、主将・副将を含めて、今シーズンに入ってから続けてきた新しいサッカーの構築、チームづくりを粘り強く継続していくことを改めて確認致しました。
厳しい闘いが続いていますが、チームは自分達を信じて、試合終了のホイッスルが鳴るまで全力で闘い抜く姿を見せてくれるはずです。もちろんクラブも一丸となって、ピッチ上で選手たちが躍動し、またチームの変革が実現するよう必死に取り組んで参ります。
引き続き浦和レッズへのご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

浦和レッドダイヤモンズ 
代表 橋本光夫

http://www.so-net.ne.jp/urawa-reds/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=5089

すぐアナウンスを出す、意思を表明をするのはいい事だと思うし、クラブ批判ばかりしているブロガーさんもこういう時はきちんと評価をしてあげてみてはどうでしょうか。

大原に良く行く方の話だと、ろくに練習も観てない雰囲気だし、要するに選手から何かコメント取れればいいんでしょうな。そういう所をmayuさんのブログで是非レポートしてほしいですね。(棒

全く話が逸れますが、以前駒場でみたダメゼッタイ君はかわいくなかったです。仕方ないか。