ネットの情報収集への提言〜『ネットじゃできない情報収集術』

山川 健氏の書評を載せておく。読む機会があればまた追って。

著者はまず、何でもネットの検索に頼る若者の姿勢を「ググればいいじゃん症候群」と呼んで戒める。
30〜40歳のビジネスマンが新人に雑談で何かを尋ねると「ググってくださいよ」と悪びれずに返す現実。何かを調べるよう指示すると、グーグルの検索結果ページと上位表示されたサイトのプリントアウトを持ってくるだけで仕事をした気になってしまう風潮。ビジネスマンには本来、情報を集め、取捨選択して情報を整理し、自らの考察を加えてまとめあげるスキルが求められるはずだ。

ググればいいじゃん症候群に情報収集のプロが物申す/『ネットじゃできない情報収集術』【書評】 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊 | Web担当者Forum

特に後半のくだりは今の浦和レッズを取り巻くノイズに似ているのではないかな?

ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)

ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)