チンしてこんがり魚焼きパックを使ってみた!

プレスリリースでは09/09/17発売でしたが、イトーヨーカドー経由で購入して早速使用してみました!
写真付きでレポートのようなものを少々。

 近年、共働きや単身世帯の増加に伴い、“家事の手間を省きたい”というニーズが顕在化しており、中でも料理について“簡単に調理し、後片付けも楽にしたい”という声が多く聞かれます。
 また、昨今の景気後退により家で食事をするという“内食化”が進んだことや、健康志向の高まりを受けて、家で魚を食べる頻度も高まっています。弊社生活者調査によると、既婚有職主婦で「週1回以上家で魚を焼く」と答えた人は95%にも上りました。
 一方で、家で魚を焼くときの不満点について、「網や落ちた脂を洗うのが大変」や「部屋にニオイがつく」、「焼くのに時間がかかる」などの意見があり、魚を焼いたあとの後片付けの面倒さや、調理に時間がかかることを不満に思っている方が多くいることもわかりました。

 そこで今回、電子レンジで簡単に生の切り身魚が焼ける「チンしてこんがり魚焼きパック」を新発売いたします。
 家事を楽にしたいという生活者のニーズと、内食化や健康志向の高まりといったトレンドをとらえた本製品の発売により、潜在需要を掘り起こし、新たな市場の創造と拡大を目指してまいります。

プレスリリース : 日経電子版

小林製薬っぽい感じの外観
スーパーで売ってた秋鮭の切り身
こんなパッケージです
説明の通り、耐熱の皿の上にシート、その上に鮭載せて・・・
突起部分をひっかけて
レンジ!なんかパンパン音がするが気にしない。

???


ちょwww爆発www

説明しよう!パッケージの説明の目安の時間は500Wで、僕の使ったレンジは800Wだったのだ!w
なので悪いのは僕なのです、くすん。


愛猫にもプゲラと言われるの巻

仕 切 り 直 し


そして、今回はきちんと1分30秒ぐらいにしてふっくら完成!爆発も無しで皮もくっつかなかったYO!

【感想】
・確かにふっくらしてて美味かった!
・焦げ目ができるのはまだ挑戦してないけどできるのであろうと予測がついた。
・800Wのレンジで1分半でできる気軽さ
・シートが冷えた後にそのまま捨てることができる
・パンパン爆発音がしてたら、たぶんやりすぎの合図(苦笑)

という訳で、他の魚でも今度試してみようと思います。
回し者でも何でもないけど、確かにこれは魚を食べる機会が増えるかもしれないです。
面倒なときにはもってこいな感じです。

詳細のプレスリリースは下記に。

 2つ折りのシート状パックで、シートの間に生の切り身を入れ、レンジに入れて約3分加熱すれば、こんがりふっくらとした焼き魚ができあがる。生魚に接する「こんがり焼きシート」が電子レンジの働きで素早く200度前後まで温まり、接触している魚を焼き上げるという。

ねとらぼ:レンジで3分、焼き魚 切り身をこんがり焼ける「魚焼きパック」 - ITmedia NEWS