達也、アレ、坪井 代表選出 -東アジアクラブ選手権-【浦和レッズ】

今野ら初代表、久保復帰…東アジア選手権メンバー発表 : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 日本サッカー協会は19日、東アジア選手権(31日―8月7日・韓国)に臨む日本代表メンバー(男子)を発表した。国内組で編成し、今野、村井、田中達が初めて代表入りし、久保が復帰した。

 ジーコ監督が記者会見で名を挙げた選手23人は以下の通り。

 GK 川口能(磐田)、楢崎(名古屋)、土肥(F東京)

 DF 加地、茂庭(以上F東京)、三浦淳(神戸)、三都主、坪井(以上浦和)、田中、茶野(以上磐田)、宮本(G大阪)、中沢(横浜M)

 MF 福西、村井(以上磐田)、阿部(千葉)、今野(F東京)、遠藤(G大阪)、小笠原、本山(以上鹿島)

 FW 玉田(柏)、久保(横浜M)、大黒(G大阪)、田中達(浦和)

 ジーコ監督は「2年前の第1回大会は1ゴールに泣いた。苦い経験を修正したい。新しい試みとして、何人か初代表の選手を入れた。海外でプレーする選手は、移籍が絡んだり合宿前だったりという事情もあって招集を見送った」と語った。また、現時点での先発として、川口、田中、宮本、中沢、加地、三都主、福西、遠藤、小笠原、玉田、大黒の名前を挙げた。

 大会は男女とも、日本、中国、韓国、北朝鮮の1回総当たりで行われる。今回は男女の勝ち点を合わせた国別の総合優勝も争われる。男子の日程は以下の通り。

 ▽7月31日午後7時30分・対北朝鮮(大田)

 ▽8月3日午後8時20分・対中国(大田)

 ▽8月7日午後8時・対韓国(大邱




JFA News
東アジアサッカー選手権大会2005 決勝大会(7/31〜8/7)
日本代表チームメンバー(05/7/19)

【スタッフ】団 長 釜本 邦茂【(財)日本サッカー協会 副会長】
監 督 ジーコ 【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
テクニカルアドバイザー エドゥー 【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ 里内 猛 【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ カンタレリ【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
【選 手】 国際AマッチPos. 氏名(漢字) (アルファベット) 生年月日 身長 体重 所 属 出・得
GK 土肥 洋一 DOI Yoichi 1973.07.25 184cm 84kg FC東京 2・0
GK 川口 能活 KAWAGUCHI Yoshikatsu 1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田 76・0
GK 楢崎 正剛 NARAZAKI Seigo 1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト 48・0 
DF 三浦 淳宏 MIURA Atsuhiro 1974.07.24 175cm 73kg ウィッセル神戸 25・1
DF 田中 誠 TANAKA Makoto 1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田 25・0
DF 茶野 隆行 CHANO Takayuki 1976.11.23 177cm 74kg ジュビロ磐田 5・0
DF 宮本 恒靖 MIYAMOTO Tsuneyasu 1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪 56・3
DF 三都主アレサンドロ SANTOS Alessandro 1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ 56・5
DF 中澤 佑ニ NAKAZAWA Yuji 1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス 36・7
DF 坪井 慶介 TSUBOI Keisuke 1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ 24・0
DF 加地 亮 KAJI Akira 1980.01.13 177cm 73kg FC東京 32・0
DF 茂庭 照幸 MONIWA Teruyuki 1981.09.08 181cm 77kg FC東京 3・0 
MF 福西 崇史 FUKUNISHI Takashi 1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田 51・6
MF 小笠原 満男 OGASAWARA Mitsuo 1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ 39・5
MF 本山 雅志 MOTOYAMA Masashi 1979.06.20 175cm 66kg 鹿島アントラーズ 22・0
MF 村井 慎二 MURAI Shinji 1979.12.01 174cm 70kg ジュビロ磐田 0・0
MF 遠藤 保仁 ENDO Yasuhito 1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪 34・3
MF 阿部 勇樹 ABE Yuki 1981.09.06 175cm 68kg ジェフユナイテッド千葉 1・0
MF 今野 泰幸 KONNO Yasuyuki 1983.01.25 178cm 73kg FC東京 0・0 
FW 久保 竜彦 KUBO Tatsuhiko 1976.06.18 181cm 73kg 横浜F・マリノス 26・8
FW 玉田 圭司 TAMADA Keiji 1980.04.11 173cm 63kg 柏レイソル 29・7
FW 大黒 将志 OGURO Masashi 1980.05.04 177cm 74kg ガンバ大阪 9・4
FW 田中 達也 TANAKA Tatsuya 1982.11.27 167cm 63kg 浦和レッズ 0・0 
【スケジュール】7月31日(日)19:30 東アジア選手権 vs朝鮮民主主義人民共和国代表戦(大田ワールドカップスタジアム)8月3日(水) 20:20 東アジア選手権 vs中国代表戦(大田ワールドカップスタジアム)8月7日(日) 20:00 東アジア選手権 vs韓国代表戦(大邸ワールドカップスタジアム)


Sports Writer Midori Masujima Offcial Web
2005/07/19 [サッカー] 東アジア選手権日本代表発表

場所:東京・文京区、日本サッカー協会 JFAハウス

 2回目の東アジア選手権に、ジーコ監督は田中達也(浦和)、村井慎二(磐田)、今野泰幸FC東京)と3人の初代表を選出し、前回総得点1点差で逃した優勝杯を奪還する、とした。またドイツW杯に向けても、今回から新たな選手を積極的に加えていく方針でもあり、ポスト予選の代表が大きく動くことになった。今回は、女子「なでしこ」も同時に開催されるため、男女に総合優勝を設けることになった。

ジーコ監督「みなさんのおかげで本大会の出場権を獲得した直後の勝者を決める重要な大会だ。本大会の出場権を得たからいいというのではなく、いつもと同じ強い気持ちで臨みたいと思う。第一回大会(03年12月)では1ゴールに泣いた、1点でタイトルを逃がした苦い経験もある。これを確実に消化したい。何人かの初代表が入っているが、今回FIFAマッチデーではないので欧州組は、移籍も絡み、招集を見送っている」

GK 川口 楢崎、土肥
DF 加地、三浦、三都主、田中、坪井、宮本、中澤、茶野、茂庭
MF 福西 阿部、今野(初)、遠藤 村井(初)、小笠原、本山
FW 玉田、大黒、久保 田中(初)

−−これだけの初選手を読んだ理由は。
ジーコ 今回初選出の選手は、これまでもずっと見てきた選手たちでリーグでも良さを出している。私は割と長いスパンで力を出していることを重視し、ほかにも何人か呼ぶことはしてきた。招集の時、というのがある。それを信じて、今回選べなかった選手にもチャンスがあると思って欲しい。

−−久保はまだ不安もあるようだが。
ジーコ この何節か見て、調子は上がってきている。これから調整の期間はある。代表でも力は見せてくれる。この数日練習を見て、どう使うか決めていきたい。クラブではベンチに入るということで、試合にも当然出る可能性がある、本人もそう思い戻ってきていると考えて招集した。

−−なぜ今まで新しい選手を呼ばなかったのか。
ジーコ 若い選手を招集するにはその時(タイミング)が大切だ。長い間見てきた中で、今回が一番いい時期だと判断した。彼らだけではなくほかにも選手がいるが、今回はまさにいいタイミングだと思っている。

−−アテネ世代の選手がいるが
ジーコ オリンピックに選出される前からクラブでも非常にいい動きをしていた。オリンピックでいい経験をしたことが実っている。それを評価している。資質に関しては当然いいことはわかっていた。A代表でも当然いいはたらきをしてくれると確信する。

−−本大会への強化の青写真は
ジーコ どの代表の監督も頭を痛めていることだが、国外でプレーする選手を自由に呼ぶことができない、ということだろう。10月での数試合(東欧遠征)はFIFAデーということで、ここで欧州の選手を呼んで連携はできると思う。この東アジア選手権には呼ぶことはできないが、ここで新しい力、このグループでどのくらにことができるのか、全体を構築する作業でどこまでできるかだ。数多くの欧州組を呼べればいいが、これまで通りのやり方でいくことになると思う。

−−FWに鈴木は呼ばなかったのか
ジーコ 自分の見た目だが、自分たちが常によく知っている鈴木という選手、身体的な強さや幅広い動きで、チームメイトに有効なスペースを与えるなど、彼本来の動きが少し影を潜めている。精神的な疲れもあるのだろうか。元気に回復してもらいたい、と招集を見合わせただけだ。彼本来の力さえあれば、よく知っている鈴木隆行が戻ってきてくれるだろうと、見合わせた。

−−現時点でのスタメンは
ジーコ 川口、田中、宮本、中澤、加地、福西、遠藤、三都主、小笠原、玉田、大黒。

−−両サイドのメンバーに手を加えてない理由はがあるのか。
ジーコ 三浦と村井はいるが……。選び方として各ポジションに2人としている。







ニュース | 浦和レッズ | URAWA RED DIAMONDS
05.07.19 日本代表 東アジア選手権大会2005 決勝大会について

「日本代表 東アジア選手権大会2005 決勝大会」に浦和レッズから坪井慶介三都主アレサンドロ田中達也の3選手が選出されました。

坪井慶介コメント
「これからの代表は、来年開催されるワールドカップ・ドイツ大会に向けて大切な準備期間になると思うので、とにかく試合に出場して、監督にアピールしていきたいと思ってます」

アレックスコメント
「代表に選ばれて嬉しいです。一昨年負けている大会なので、今度は韓国でタイトルを獲りたいです。そして、ドイツ・ワールドカップに向けてもっと、もっとアピールしていかなくてはいけないので頑張りたいと思います。

田中達也コメント
「初めてA代表に選ばれて凄く嬉しいです。チャンスを貰ったので、自分の力を120%出し切ってジーコ監督にアピールしていきたい。そして、今後もコンスタントに代表に選ばれるように頑張っていきたいです」