行く人来る人 -エメルソン選手とマリッチのコメント-【浦和レッズ】

ニュース | 浦和レッズ | URAWA RED DIAMONDS
05.07.21 エメルソン選手から、レッズファミリーへ

レッズファミリーへ
今まで本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。
多くの感動を伴う数年を経験させていただいたことを、とても感謝しています。今後も浦和レッズは、僕の心の大切な部分に大きな位置を占め続けるであろうことは間違いありません。
人生においては、難しい決断を迫られ、勇気をもってそれに真っ向から向かわざるを得ない時があります。
レッズファミリーの皆様には、お礼以外の言葉は存在し得ず、いつの日か、恩返しをしなければいけない、と確信しています。

将来は、神の手に委ねます。

ありがとうございました。心を込めて。

エメルソン&家族




ニュース | 浦和レッズ | URAWA RED DIAMONDS
05.07.20 トミスラフ・マリッチ選手、新加入記者会見


 本日、練習終了後、大原クラブハウスにて、トミスラフ・マリッチ選手の新加入会見が行なわれました。

 マリッチ選手コメント:
 まず最初に今回の移籍にご尽力いただいた全ての皆様にお礼を言いたいと思います。
 ヨーロッパと日本を言ったり来たりして、少し疲れていますが、私を選んでくれた皆様に感謝したいと思います。
 私がここに来てチームメイトから受けた歓迎、ファンの方々の喜び、私を選んでくれた方々に対し、ハードな練習を積んでいい結果を出して,期待に応えたいと思う。
チームとしての目標を達成できるように精一杯努力していきたいと思います。
浦和レッズの試合を、アウェイとホームの2試合見て、この2試合でレッズには本当に多くのファン・サポーターがいるという事がわかった。本当に「なんなんだ、これは?」とビックリしたし素晴らしいと思った。彼らは90分間選手に声援を送り、後押しをしてくれる、本当にこういうファン・サポーターの前で自分がサッカーが出来るという事に喜びを感じている。私は32歳になるが、これだけのファン・サポーターが後押ししてくれるクラブ、こういう環境でサッカーが出来るという事は本当にすばらしい。スタジアムに入っただけで鳥肌が立ってくる。こういうファン・サポーターの方々にいいプレーでお返ししたい。



Q:得意なプレーは?
A:自分の事はあまり語りたくない。やはり自分のプレーで判断してほしい。
強いてあげるのならば、闘争心があり、FWの仕事である得点を決めるところ。実際のプレーでお見せしたい。

Q:目標ゴール数は?
A:私はFWとして採用されたのだから、得点を獲ることは大事だが、
何点獲りたいというよりもチームの勝利が大事だ。
前に在籍した選手が(エメルソン)多くのゴールを挙げて、チームに貢献していたことは知っている。
私も尊敬をしている。
しかし、私はひとりのチャレンジャーとしてチームに貢献したい。

Q:Jリーグの印象は?
A:力強さよりも、90分間動き回る印象を持った。
ドイツでは10分パワフルなプレーをして後、少し休む、その繰り返しだが、
日本ではスピード感があり、とにかく動き回っている。
またJリーグはここ数年で発展しているし、レベルは高いものだと思う。

Q:サポーターへの印象は?
A:2試合観戦したが、多くのサポーターがいることに驚いた。
彼らは90分間選手に声援を送り、後押ししてくれた。
このようなサポーターの中で、プレーできることは私の喜び。
スタジアムに入っただけで鳥肌がたつほどだ。
良いプレーをサポーターに見せたい。

Q:トップコンディションとなるまでは、どの位かかるか?
A:いまヨーロッパはリーグ戦がない期間だったが、4週間、1日2回走るなど、準備はしていた。
現在、最終段階に入っている。
今、足りない部分はスピードの部分。なので、練習メニューを作成してもらっているところだ。

Q:サポーターからは何と呼ばれたいか?
A:ドイツではずっとトミーと呼ばれていた。それ以外のあだ名は今まで持っていない。