今日の各紙 20060118【浦和レッズ】

WEBサッカー報知
浦和は新ユニホーム販売で小野効果期待
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20060117_20.htm


 浦和の犬飼基昭社長は17日、今季からユニホームのデザインを新しくすることを明らかにした。4年半ぶりにフェイエノールトから復帰する日本代表MF小野伸二(26)の26日の入団会見の際に小野自身が着用してお披露目となる。ユニホームは基調となる赤がより鮮明な色になるほか、背番号の下に名前が入るようになる。復帰した小野の効果でレプリカの売り上げは伸びそうだ。

 犬飼社長によるとユニホームに入るスポンサーの変更や、チームのエンブレムもこれまでの左から中央に入るようになるなど新デザインとなり「伸二に着せて発表したい」と話した。

 小野がつけることが有力な背番号「18」の下には「ONO」ではなく「SHINJI」と入る。「年間シートもチケットも希望者が多くてなかなか手に入らないといううわさもあるみたいだね」と同社長は小野効果に強い期待を寄せた。

◆小野極秘離日 サイパンで調整か

 〇…16日にオランダから極秘帰国した小野は17日、海外での自主トレのため極秘離日した。小野の所属事務所がこの日、「午前中に、自主トレのため海外に出発いたしました」と発表したもの。トレーニングに集中するためという理由で取材は受けず、場所も明かされないが、サイパンなど温暖な地で体を動かすようだ。浦和の犬飼社長は「25日に帰ってきてメディカルチェックを行うことになる」と話している。


 色々売上増へ考えているようですね。



SANSPO.COM−サッカー
小野伸二、温暖な地域でのトレーニングのため海外へ渡航
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200601/st2006011804.html


 オランダリーグ・フェイエノールトからJ1浦和に復帰が決ったMF小野伸二(26)のマネジメント事務所は17日、小野がこの日、自主トレのため海外へ渡航したことを明らかにした。場所は明かされていないが、関係者によると温暖な地域で極秘トレーニングを行うという。小野は前日(16日)に帰国したばかり。25日に行われる浦和のメディカルチェックまでに帰国する予定。

 一方、29日から宮崎で始まる日本代表合宿の追加招集について、日本協会の田嶋幸三技術委員長はこの日「選ぶか選ばないかはジーコ監督が決めること。けがの治り具合と、本人がどういう形がいいのかを聞いて判断したい」などと語った。

 日本協会側は既に、ブラジル帰国中のジーコ監督が望む場合には小野を合宿に追加招集できるよう浦和側に打診しているが、浦和の犬飼基昭社長は「(欧州は)シーズン中で体力的にはできているし、体づくりの合宿は(参加しなくても)いいのでは」と改めて供出に難色を示した。

■ローマ字表記OK
Jリーグは17日のJ1、J2合同実行委員会で、J1浦和の小野伸二田中達也鈴木啓太に関してユニホーム選手名の表記を登録と異なる「シンジ」「タツヤ」「ケイタ」をローマ字表記とすることを了承した。原則は登録名だが、それ以外も認めている。25日の理事会で正式承認される。




スポニチ Sponichi Annex ニュース サッカー
小野効果でチケット好調
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/01/18/03.html


 浦和に復帰したMF小野伸二(26)が、年間シートの「倍増計画」を加速させる。浦和の犬飼社長は17日、小野の復帰決定後、チケットの売れ行きが好調であることを明かし、昨季1万6000席だった年間シートを将来的に3万席に倍増させる計画を打ち明けた。また今季の小野の新ユニホームは背番号下に「SHINJI」の文字が入ることも決定した。

 小野の「復帰効果」は予想以上だった。まずはピッチではなく営業面でその威力を発揮した。Jリーグ実行委員会に出席した犬飼社長は、自信満々に年間シートの倍増計画を披露。「もう2万席がいっぱいだから、次は3万席にしようと思う。ようやくそういうことができるクラブになった」。すでにホーム戦の入場券は入手困難な状況になっているだけに、犬飼社長の鼻息も荒い。

 浦和の年間シートは昨季が1万6000席。それでも希望者が殺到し「キャンセル待ち登録制度」を立ち上げたほど。小野の復帰する今季はさらに注目度、競争率がヒートアップ。既に2万人規模の拡大を目標としているが、希望が殺到している状態だ。そこで今後は収容6万人の埼玉スタジアムに限定して、年間シートを3万人に倍増させるプランを立ち上げた。

 注目の新ユニホームも“小野仕様”となることが判明。色はより鮮明な赤、胸にエンブレムが入り、背番号の下には「SHINJI」の文字が躍る予定だ。背番号の下に名前を入れるのはクラブ史上初。登録名とは異なるが、Jリーグ実行委員会でも承認された。他にもFW田中達、MF鈴木も名前が入る予定だが、やはり小野がやってこそ目玉。26日の小野の復帰会見でお披露目されることになる。

 小野は17日、極秘に自主トレを再開するため専属トレーナーらとともに海外に飛び立った。所属事務所によれば「騒がないでほしいので場所は公表しない」とキャンプ地を明かしていない。親しい関係者にはグアム、サイパンを候補地に挙げており南国で約1週間、トレーニングを積む方針だ。極秘行動に徹する小野だが、周囲のフィーバーは過熱してきた。

 ≪キャプテン宮崎合宿参加呼びかけ≫日本協会の川淵キャプテンがあらためて、小野の日本代表の宮崎合宿(29日から)参加を呼びかけた。「国内組も小野が入ればいい方向に進むと思う」と話した。田嶋技術委員長は既に浦和・中村強化部長に電話で打診済み。浦和側はフィジカル中心の宮崎合宿を回避させたい意向だが「浦和とはしっかり話をしている。最後はジーコ監督の判断」と話した。
[ 2006年01月18日付 紙面記事 ]


 「あんまり小野小野って言うなよ、社長・・・。」と、今日が誕生日の長谷部が嘆いているかもしれないな。

小野効果!浦和年間シート4000席増加 - nikkansports.com > サッカーニュース
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-060118-0011.html


 浦和復帰が決まったMF小野伸二(26)が17日、自主トレ先のグアムへ出発した。16日にオランダから帰国したばかりだが、家族は日本に残してこの日の朝、関西空港から飛び立った。黒のブルゾン、迷彩色のズボン、黒のサングラス、白いベースボールキャップのラフな格好で、個人トレーナーと約1週間、南の島で体をつくる。報道陣の質問には「こんにちは」と軽い会釈を返しただけだった。

 浦和では、早くも小野効果も現れた。今季から、埼玉スタジアム限定16試合分の年間シート4000人分を増やすことを決定。犬飼社長は「私のところにも問い合わせが殺到している」と明かした。既に、昨年の年間シート購入者らに案内状を出している。また来年からはユニホームも一新。初めて背番号の下に名前を入れることに。小野は、FW田中、MF鈴木とともに、名字ではなく名前を入れることになった。

 小野は、グアムから戻った後、25日にメディカルチェック、26日の入団会見を経て、28日のチーム始動日にサポーターの前でW杯イヤーの本格スタートを切る。【盧載鎭】

[2006/1/18/08:17 紙面から]




「意外と似合わなかった」浦和移籍の相馬 - nikkansports.com > サッカーニュース
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-060118-0030.html


 J2東京Vから浦和に移籍したDF相馬が、新天地での自主トレを18日、開始した。練習場でのトレーニングは初めてだったが、既に沖縄で調整を積んでおり、体調は万全。スピードに乗ったランニングを繰り返した。

 初めて赤いジャージーを着て「意外と似合わなかったですね」。ユース時代から東京Vカラーの緑になじんでいるだけに、照れ笑いを浮かべていた。

[2006/1/18/15:37]