今年のナビスコカップとか、パンパシとか。

一か月前に決定した事項で今更な感じもしますが、改めて確認をしておきます。http://www.j-league.or.jp/release/000/00002771.html2008年12月19日社団法人 日本プロサッカーリーグ【2009Jリーグヤマザキナビスコカップ】大会方式および試合方式について■予選リーグ鹿島、川崎F、名古屋と第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝クラブを除く14チームを2グループに分け、各グループで1回戦総当たりリーグ戦を行う。※予選リーグ各グループの組み合わせは、2008年度リーグ戦順位をもとに、2009年1月1日の天皇杯決勝終了後に決定。■決勝トーナメント予選リーグ各グループ上位2チームによりホーム&アウェイ方式のトーナメント戦を行う。(決勝は1試合のみ)※決勝トーナメントの組み合わせは予選リーグ開催前までに、抽選により決定する。予選が一発勝負になったので、3月の滑り出しがより重要になってきます。■予選リーグ第1節3月25日(水)第2節3月29日(日)第3節5月20日(水)第4節5月30日(土)第5節6月 3日(水)第6節6月 7日(日)第7節6月13日(土)http://www.j-league.or.jp/ppc/〜〜優勝すると、翌年のパンパシフィックチャンピオンシップの出場権を得ることになります。今年に関しては、大分が山東、水原、ロサンゼルスギャラクシーと戦います。(場所ハワイでなくロスになりましたが・・・)A3、ACLが、かつては罰ゲームと評されていたものですが、それらへの評価が今はどうなっているかは周知の通りです。特に、(審判も含め)完全アウェーだったA3の経験というのは、浦和に関しては、ACL制覇するにあたって、後日報じられた立て直しや選手個々の海外経験を含め、とても重要な大会であったと考えます。ですから、A3の無い(もうないのは決定かな?(笑))パンパシも似たように価値観が変化していくのではないかと勝手に予想をしているのです。もちろん、ナビスコカップで優勝するに値する戦力、または狙う時期なのかなのかどうかは、この際置いておいて、ファン、サポーターに関しては、どういった観点で試合をみるのか、その先にあるものを見るのか見ないのかで大きく違ってくるのではないでしょうか?「菓子杯日程ウゼー」と簡単に言っていいものか、まず自分は考えてみることにします。〜〜去年のガンバは、ミネイロを使ってみたり、若手を試したりしていましたし、そういう意味ではいい調整のできる試合だとも考えています。ガンバサポは振り返ってどう考えているのかなあ?もしコメントいただければ幸いです。<位置づけ【2月18日(水)】* [第1試合] 17:30キックオフ水原三星ブルーウィングス vs 山東魯能泰山FC* [第2試合] 20:00キックオフ (日本時間 19日(木) 13:00)ロサンゼルス・ギャラクシー vs 大分トリニータ【2月21日(土)】* 3位決定戦 17:30キックオフ* 決勝 20:00キックオフ※時間の表記は現地時間です。テレビ放映はやるのかな?